下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

山を60kmくらい自転車で走ってきた

京見峠 弓削 保津峡 と60kmくらい走ってきた。

悪かったこと

フリースは要らなかった

ヒートテック+フリース+マウンテンパーカーという出で立ちだったけど登りでは暑すぎた。 とはいえ日が落ちた後は無いと寒さが厳しかったが、そもそも日が落ちてから走っているのがおかしい。

空気圧を高めすぎた

9気圧までなら大体大丈夫だったんだけど、今回途中でバルブの根本から逝った。 同伴者が替えのチューブと携帯ポンプを持っていなかったらヤバかった。 また、ホイールの形状がMAVIC COSMOSからかなり変わっていて、これまで使っていたタイヤレバーではまともに作業できなかったのも危なかった。

変な溝に嵌った

Instagram

Instagram

新品のホイールとリアディレイラーが当たった。 リアディレイラーはどうやら大丈夫そうだが、ホイールに傷がついた。 ブレーキすると変な音がするようになってしまった。 パンクしなかったのが不幸中の幸いだった。

時間を見誤った

11時スタートで走っていたけど、日が落ちた時点でまだ20km以上残っていた。 真っ暗な下りの山道を走るのは殆ど自殺行為で、非常に危険だった。同伴者の明るいライトが無かったら前も見えなくて本当にどうしようもなかったと思う。 気温も低下して寒かった。 何回か動物が動いているような物音が聞こえて怖かったし、自動車をやり過ごすのも大変だった。

良かったこと

装備の良さを実感できた

(パタゴニア)patagonia M's Rain Shadow Jacket 84475 176 RKH XS

(パタゴニア)patagonia M's Rain Shadow Jacket 84475 176 RKH XS

この辺り装備を更新して行ったけどかなり快適だった。 また、以前よりも調整の成果や慣れもあるのか比較的まともに走れた。

風景を楽しめた

Instagram

特にダムの影響でこんな風になっている辺りはインパクトが強かった。 紅葉も終わりかけだったけど楽しめた。

今後やること

服を調整する

フリースは要らない。フリースが必要になるような時間、季節は色々と難しいのでそもそも走らないようにする。

また、ヒートテックもスポーツには不向きという話なので

(モンベル)mont‐bell ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men’s 1107486 BK ブラック M

(モンベル)mont‐bell ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men’s 1107486 BK ブラック M

こういうのにしたらもっと良くなるかも知れない。

空気圧は8気圧までにする

替えのチューブ、携帯ポンプ、新しいタイヤレバーを調達する

今まで長距離を走っていてパンクで痛い目にあったことが無かったのでナメていた。

air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ ブルー

air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ ブルー

小さい割に5.5気圧くらいまで入って良かった。

SCHWALBE(シュワルベ) タイヤレバー(3本セット) TIRELEVERS

SCHWALBE(シュワルベ) タイヤレバー(3本セット) TIRELEVERS

他のタイヤレバーでも良いかもしれないけど、とにかくフックが小さいタイヤレバーじゃないと今のホイールにはまともに使えないことが分かった。

ヤスリでホイールの傷をならす

足元に気をつける

特に路側帯や白線の周辺は道路がおかしくなっていることが多いので、なるべく車道寄りのルートを選択するべきだった。 とはいえ今回のケースはちょっと酷すぎる……。

土曜に走る

着ていた服が洗濯の仕方にうるさいので片付けるために日曜が欲しい……。

万全を期す

時間ももっと余裕を見てせめて9時スタートくらいにはするべきだったし、色々と他にも下調べなどが必要だったように思う。 振り返ってみると山をナメ過ぎている気がしていて、このままだと本当に致命的な事件が起きかねないので心を新たにしなければならないと感じた。

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

そもそも暗くなってから走るべきではないけど、ライトも明るいやつを持っておくと安心かも知れない。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

いい加減ヘルメットも買うべきだろう……。