下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ボドゲ会で知った新しいゲームたち

カタン会なのでカタンを遊びつつ他のゲームも遊んだ。

ケルトカード

ケルトカード

クニツィアゲー。 皆で黙々とやる感じ。 いまいち掴みどころが無い印象だけど、つまらないわけでもない。しかし頭が疲れる。

ゲシェンク日本語版(Geschenkt) / Amigo・メビウスゲームズ / Thorsten Gimmler

ゲシェンク日本語版(Geschenkt) / Amigo・メビウスゲームズ / Thorsten Gimmler

ボードゲーマーの間では有名(らしい)ゲーム。 誰が負債を引き受けるか、という感じ。 ルールが簡単で人との押し付け合いが楽しい。 個人的には好感触だった。

おばけキャッチ:日本語箱(メビウス/ツォッホ)

おばけキャッチ:日本語箱(メビウス/ツォッホ)

割りと珍しい反射神経系のゲーム。 カードを引いて、条件にマッチするオブジェクトを先に掴むと得点できる。お手つきは減点。 途中で心が折れてゼロ得点で終わった。 しかしまあ良いゲームだと思う。

ビッグ・チーズ 日本語版

ビッグ・チーズ 日本語版

競りに勝ちつつリソースをうまく使うゲーム。ちょっと運ゲーっぽい。これも独特で掴みどころのない印象があった。コンポーネントがかわいい。


アンドールの伝説が気になっているので探してみたけど見当たらなかった。 バトルラインが売っていたのでいい加減買っておいた。 自宅にあっても会社にあっても良いゲームだと思う。おすすめ。

バトルライン

バトルライン

アンドールの伝説 完全日本語版

アンドールの伝説 完全日本語版