下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

転職して1年経った

10/6が入社日なので1日早いわけだけど、まあ1年経った。

先ず思うことは、この1年で成果を出すことができなかったなあ、ということ。 技術そのものにもう少し興味を持てるようにしないと厳しい感じがしている。もしくは、以前のゲーム製作のように個人的に関心のある技術的な課題を見つけるというのでも良い。最近はゲーム製作どころかゲームそのものに対してもあまり興味が無くなってきてしまった。 この問題に対して具体的な行動計画は思いついていない。もっと色んなことに興味を持てるように首を突っ込んでいくしかないという気はしている。

次に、自分にしては本を読む数が増えたなあ、ということを思う。 ゲームに興味が無くなってきた代わりに娯楽小説を読むというのもあるし、成果が出ないなりにとりあえず勉強くらいはしておこうというのもある。 これに関しては良い習慣だと思うので継続していきたいし、情熱を獲得する機会にしていきたいところ。 一時期読書の影響から再度TRPG熱が高まったこともあったけど、あまり現実とうまく噛み合わないまま沈静化してしまったのは残念だった。

最近はようやく色々と分かってきて地に足がついてきたという感じもあるので、できることからやっていって改善に繋げたい。

追記

冷静に考えたら10/16が本当の入社日だった気がしてきた。