下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

ボトムブラケットに取り付けるスタンドがぶっ壊れた

N+1 ボトムレッグ(センタースタンド) ブラック KC136AA

N+1 ボトムレッグ(センタースタンド) ブラック KC136AA

ちょっと前から戻りが悪くなってきてたんだけど、ついに完全に戻らなくなったので取り外して走るハメになった。 なので、以前使っていた普通のスタンドと取り替えた。捨てずに保管しておいて良かった。

こいつはそもそも取り付けが難しくて、テキトーに取り付けるとタイヤと干渉するし、よくズレてダメになってたし、立った状態でペダルを進めるとクランクがぶつかって回らなくてメンテナンスのときに不便だった。

見た目は良いしフレームに傷がつかないのは良いんだけど、それ以外はとにかく最悪だった。 本当なら自転車にスタンドなんて付けたくないんだけど、駐輪場の都合でそうも言ってられないのが辛いところである。

この手のスタンドはカーボンフレームとかTommasiniの鏡面仕上げフレームとかそういうの使ってる人が渋々使うもので、日用ロードバイクに取り付けるものではないと思った。