下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

iOSアプリ「ゆっくりカタンさいころ」をリリースしました

f:id:shimobayashi:20130409233124p:plain

ゆっくりカタンさいころをリリースしました。

どういうアプリかというと、iPhoneとかiPadでさいころ2つを物理シミュレーションでふることができます。 カタンというボードゲームなどで便利です。 ちょんぼなどをすることがなくなりつつ、物理ダイスのハラハラ感もある程度味わえます。 あと、出目を"例の音声"で読み上げてくれます。

知っている人がいるかも知れませんが、去年の今頃にAndroidで出したものの移植版です。 iOS版は有料になった代わりに広告が出ません(App Storeで公開するには毎年8400円必要なのです)。

Android版の方はインストール数は少ないですがアクティブ率がかなり高いので、便利な人には便利なアプリになっていることかと思います。

興味のある方はぜひお試しください。 僕と知り合いの方はブログでエントリーでも書いてもらえるならプロモーションコードあげます。

ゆっくりカタンさいころを、どうかよろしくお願いいたします。


そもそもは仕事の方でiOS開発を始めていて、その勉強のために別のアプリをつくって公開しようとしていた。ゆっくりカタンさいころは元々UnityでつくっていたからついでにiOS版も出すかみたいな感じだったんだけど、元々のアプリの方が未だにレビューを通ってないから先にこっちがリリースされた。

Unityからエクスポートしたままだとアイコンが汚かったりターゲットOSバージョンが不適切でValidationができないという問題はあったけど、それ以外は割りとすんなりiOSで動かすことができてちょっと感動した。

来年までに100本くらい売れてくれると助かるんだけどなあ。