下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

iPhone4のホームボタンが無水エタノールで直った

追記

無水エタノールP 500ml【HTRC3】

無水エタノールP 500ml【HTRC3】

無水エタノールで直してから4ヶ月経ったけど未だに何の問題も起こっていない。 本当に最高なので困ってる人は試してみて欲しい。


iPhone4を譲ってもらったのだけど、ホームボタンの効きが滅茶苦茶悪くてたまにしか認識してくれない。 みんな困ってて色々と修理情報を書いているんだけど、嘘もあれば本当もある。

無駄だと思いながらホームボタンをデコピンしたけどやっぱりダメだった。 キャリブレーションもしてみたけど効果はなかった。 そんな失意の中その筋の人に話を聞いてみると、無水エタノールで直ったという。

「どうせそれもガセでしょ」とすっかり信じる心を失った僕だったけれど、 偶然にも無水エタノールを余らせている人がいるというので未練を捨てきれずにお願いして貸してもらった。

iPhoneの下にティッシュを敷く。ホームボタンに無水エタノールを適当に噴射しまくる。その後、ホームボタンを緩急をつけて連打しまくる。 するとなんということか、それまで全くの無反応だったホームボタンが徐々に動きを見せるようになって、遂には完全に復活を果たしたのだった。


無水エタノール、電気を通さず、すぐに蒸発するという極めて有用な性質を持っている。 そのおかげで先述のように水洗いみたいなことができる。 そういえば、昔先生にカメラを貸してもらった時にレンズクリーナーみたいなのももらったんだけど、その時にも無水エタノールをもらっていたかも知れない。

純粋なやつだとアルコールだから酒税がかかるとかで、安いやつは不純物をわざと混ぜているらしい。 でも不純物混ざってると導電性が生じたりすることもあるっぽくて、心配ならやっぱり純度高いやつ使ったほうが良いみたいな雰囲気だった。

貸してくれた人は化学式の話とかしてたけど僕は理解できなかったので、 とにかく便利という感じだった。

無水エタノールP 500ml【HTRC3】

無水エタノールP 500ml【HTRC3】

とにかくお手軽に直って感動したので、手元に1つくらい置いといても良いんじゃないかと思った。