下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

SteelSeriesのピンマイクを買ってみた

SteelSeries Siberia Microphone (black) 50003

SteelSeries Siberia Microphone (black) 50003

最近WoTというネトゲを遊んでいてまたボイチャをする機会ができてきているのだけど、 まともなマイクが無いので意思の疎通が困難という問題があった。

そこで、先述のピンマイクが良いらしいとのことで、そんなに高くないし買ってみた。 結果としてはかなり良好で、お互いクリアに音声の疎通が取れるようになった。

指向性マイクということでそこまで周囲の雑音も拾わないし、 なんとなくだけど人間の音声の帯域以外の音声はカットしているような気がする。 なので、人間の声SEみたいなのはどうしても拾ってしまうけど、それ以外は殆ど不満はないという感じになった。

こういうボイチャソリューションみたいなのを調べると思った以上にベストソリューションが見つからないのだけど、お金をあんまり出したくない場合にはこのピンマイクはかなりベストに近いのではないかという感じがした。

取り回しも楽ですし、おすすめです。