下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

スカルガールズが日本でも配信開始されましたね

スカルガールズ 公式サイト

日本では販売されないかと思われていたスカルガールズだけど、 2/14ついにPS3のダウンロード専売という形でリリースされた。めでたい。

スカルガールズというのは海外の同人格闘ゲームで、数年前から一部でそれなりに話題になっていた。 以前からつたない日本語サイトは用意されていて「がんばって日本でも販売します」というようなメッセージが書かれていたのだけど、 本当にリリースされると(僕は)思っていなかった。

「かたわ少女」と並んで、日本の同人文化が海外で花開いた面白い例だと思う。 どちらの作品も日本的でありながら、オリジナル作品であることと倫理観を試すような表現をしているようなところが共通していて、微妙な国際感覚の違いのようなものも面白い。

僕自身は格闘ゲームは大して遊んできていないのだけど、こういった和洋折衷な絵柄というのが割りと好みなので、ちょっと遊んでみようと思っている。 さっきまでチュートリアル+ストーリーモード(イージー)をクリアまで遊んでみたのだけど、普通に楽しむためにはまだまだ練習が必要そうだ。

個人的にはかたわ少女も遊んでみたいと思っているので、 あちらの方もローカライズされて何かしらの形で配信されることを楽しみにしている。

追記

といっても格ゲーは遊べるようになるまで非常に時間のかかるゲームで、 素養もないし社会人となった今そこまで暇でもない上に他にやりたいゲームも沢山あるということで適当にネット対戦で玉砕して終わっておこうということで試しにやってみた。

結果は想像を超える玉砕という感じで、一番プレイヤー人口が多いはずのこのタイミングでこれはあかんわ、と思った。 多分元々海外版で遊んでいた対戦相手だったんだろうけど、こちらが操作もおぼつかずふらふらしているところに延々とコンボを叩きこまれて完封負けするというかなり寒い内容だった。

この感じだとランクシステムが正常に機能するまでに一般プレイヤーは抜け続けて、すぐに上級者しかいない状況になりそう。もったいない。

追記2

いやいやさすがにあれは酷すぎだろう、ということで何回か遊んでる内にランクが下がっていて、最低ランクみたいなのに落ち着いた。 最低ランクといっても結構まばらで、きちんとコンボを決めてくる人もいれば僕のようにふらふらしていてコンボも無いという人間もいる。 そんな感じなのでたまーに勝てるけど、大体は負けるという感じになった。 遊べなくはないけど、もう一つ下のランクが必要だと思う。感覚的には、地方ゲーセンくらいか…。

何にせよ一人で漠然と遊んでいても特に上達の兆しは無いので、誰か巻き込んで遊ぶくらいの感覚でいきたい…。