下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

git push heroku masterした時にgem pg周りで怒られたら

色々と検索したけどれも自分のケースとは違っていて、半年前くらいに同じ事をやった気がしたのでブックマークを検索したら、

gem install activerecord-postgresql-adapterはproduction用にGemfileを切る - hackugyo (Double strike)

このエントリを見つけて、ここに書いてあるようにGemfileを書きなおしてローカルではbundle install --without productionで事なきを得た。

ブックマークを検索するまでこの情報にカスリもしなかった、ひどい。

追記

ちなみに、このケースは「ローカルではSQLiteを使ってherokuではPostgreSQLを使う」というパターンで、あまり行儀は良くないと思います(本来ならローカルでもPostgreSQLを使うべきではないだろうか)。