下林明正のブログ

個人的かつ雑多なブログです。

携帯電話のプランについて考えてみた

今月の請求額を見たら通話する機会が多かったせいかかなり割高な感じだったので、問題を感じてちょっと調べてみた。

まず、1台持ちの状態では劇的に安くする方法は無さそうだ。

基本的には通話用のガラケーとデータ通信用のスマフォを用意して、ガラケーには通話だけのプランを、スマフォにはb-mobileに代表されるような通信用SIMを使うことが一般的のようだ。

データ通信用のSIMのことをよく知らないので簡単に調べてみたけど、 こんな感じ らしいので、自分の場合はexcite 0Mコースというのが良さそうである。

実際の運用についても考えてみる。 自分はSC-02Bを未だに使っていて、そろそろMNPで機種変しようと考えている。 この場合、

  1. MNPで機種変、通話専用プランにする
  2. 余ったSC-02BをSIMロック解除(特に特殊な操作などは必要ない様子なので、法律的にも問題ないのではないか。正直良く分からない)
  3. MNPで手に入れた新しい通話用SIMをSC-02Bに挿す、excite 0MのSIMを調達し新端末に挿す(このとき、新端末もSIMロック解除している必要がある)
  4. SC-02Bでデータ通信をキャリア回線経由で行わないよう設定する

という感じになるのではないだろうか。 SC-02Bを通話用にする必要は無いけれど、アドレス帳はGoogleにロックインされている状態なので、できればAndroid端末を通話用にしたい感じがしている。

でもここまで考えて、

と思い至った。